藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記



青森のりんご 07.09.21

九州に帰る前に青森でお世話になってる人達から
りんごを沢山貰いました。

『兄ちゃん、りんご沢山あるから持って帰れ』
と言うことなので、遠慮なく!

このりんご、蜜蜂が受粉して作ったんです!

りんごと蜂蜜?バーモ○トカレー?!






北海道から青森へ 07.09.18

さぁ!いざ北海道を出発です!

北海道から青森に向かうフェリーの中では
蜜蜂が脱走して他の人に迷惑をかけないように防虫ネットをします。

逃げても、まず刺すことはないのですが、知らない人は怖いですもんね。

安全第一!



フェリー埠頭 07.09.14

そろそろ北海道から九州に戻る時期がやってきました。

本体の蜜蜂は北海道に残し、
人間と勾配用の蜜蜂【植物を受粉されるための蜜蜂】は
今月末に北海道を旅立ちます。

交配用の蜜蜂は一度には運べないので二回に分け九州へ移動です。

北海道から青森への移動はフェリーになり、
四時間かけて海を渡ります。

この四時間はしっかり睡眠しとかないと、あとの運転が辛いのです。



赤蜂捕獲器 07.09.10

北海道の今の時期。。。
一生懸命に育てた蜜蜂を狙ってやってくるのです奴らが。。。

スズメバチに赤蜂。
蜜蜂の天敵です。

毎日蜜蜂の山に行くことはできないので、
簡単にできる赤蜂捕獲器を蜜蜂のそばに仕掛けていきます。

ワインと甘いジュースを適度に混ぜ、
大きめの切り込みの入れたペットボトルに入れるだけるだけ。

赤蜂は甘い匂いにつられペットボトルの中に入っていきます。

この方法スズメバチにはイマイチ効きません。。。

ちなみにこの中身、ちょと味見すると物凄い旨い!!

赤蜂捕獲器


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.