藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


ミツバチの冬の仕事 07.12.19

今の時期でもミツバチは仕事をしてます!

その1つがビーニールハウスでの植物の受粉。

ミツバチが受粉をする食べ物は
イチゴ、ナス、メロン、スイカ、リンゴ、柿、梨
その他にも沢山あります。

ミツバチは蜂蜜を集めるだけと思ってる人も多いのですが、
日本人の食べ物にもミツバチの力はとても重要です!

もしミツバチがいなければ
食べ物の値段がものすごい上がることでしょう。。。


今日も花粉集めにがんばり!

写真はイチゴハウスの中とイチゴの花です。

イチゴハウス

イチゴの花


出航だ〜 07.12.12

とりあえず蜜蜂の配置も終了したので種子島から鹿児島に帰ることに。

船がでるぞぉ〜。

これから種子島の蜜蜂達は来年の2月に入るまで何もしません。

暖かい南の島でのんびり過ごしちょてもらいます。


出航だ〜

出航だ〜


ビフォア⇔アフター 07.12.09

今日も種子島のジャングルと戦ってきました!!

写真は草を刈る前と刈って蜂箱を置いた時のものです

こうやって見比べてみると場所が違うみたいですが同じとこなんです

頑張った甲斐あったなぁ〜

before

after


種子島の花 07.12.08

昨日種子島に無事到着

今日から草刈りとミツバチの分配を開始です!

それにしても一年間放置してたもんだからもの凄いジャングル

草刈りも重労働

でも草がそんだけ育つのは大地が豊かな証拠!

もちろんミツバチの大好きな花も咲いてます

その代表が写真の【つわの花】12月種子島において
ミツバチの重要な花粉源になります^^ 

つわの花


つわの花


07.12.06 南へ移動

福岡も12月に入り朝霜が降るようになってきました。

・・・つう訳で福岡にいる蜜蜂の一部を
暖かい種子島へ移動することにしました。

暖かい場所に移動すればどうなるのか?

産卵開始が早くなり、春先の蜜蜂の数が増えます。

数が多いと言うことは4月のレンゲの蜂蜜が沢山採れるということです♪

今日は鹿児島までトラックで走り、明日フェリーで種子島に渡ります。

まだ12月ですが来年にむけ蜜蜂も私も動き出しました。

さぁひと頑張りしよっかね! 

南へ移動


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.