藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


イチゴハウス 08.02.27

福岡といえばラーメン、明太子なんかが有名ですが、
イチゴの産地でもあるのです。

もちろんミツバチも受粉の為、イチゴハウスの中で飛び回っています。

今日はイチゴ農家の人から電話で
『ミツバチがあんまり飛ばんごたるけん、
ちょっと見にきちゃると助かるとばってん』ってことなので
様子を見に行きました。

見に行ってみると意外にミツバチは働いてます。

どうやらここ一週間寒さの為、
比較的暖かいハウスの中でも巣の中で固まってたみたいです。

農家の人にも『寒かったけん飛びきらんかったとですよ、
暖かくなれば受粉するから安心しちょて下さい』
理由を話せば納得!

農家の人からすればイチゴは受粉が悪ければ、
形が悪かったり甘さが乗らなかったりするため
ミツバチの飛び具合が気になるのです。。。

だから直接ミツバチの様子を見て話せば安心するのです。

イチゴハウス 08.02.27


テレビ局の取材 08.02.25

2月も下旬になり鹿児島に出発する日も近づいてきました。

そんでも福岡はなかなか暖かくなりきれずにいます。

そんな中今朝はテレビの取材を受けることに。

実は私は珍しい職業なもんで
ちょこちょこテレビやラジオ、新聞の隅っこの方にはよくでるのです。

せっかくテレビがきたので今の時期は絶対しない、採蜜をすることに。

そんなんもあってテレビ局の人は喜んでくれたようでした♪

でも寒いのにミツバチには悪いことしましたね。。。





ここ一週間福岡はムチャクチャ寒いです。

そんな寒さの中でも花々は咲いてます。

写真は近くの道の駅の菜の花畑。

広さは1.6ヘクタールで花の数は40万本!

早や咲の食用菜の花を使用し1月下旬〜3月まで鑑賞できるようです。

菜の花摘み取り体験や菜の花スープの試食もできるので
家族で楽しめます^^

遠方から友人が訪れた時には、必ず連れていく名所なんです。


福岡の菜の花畑




この前テレビにて癌患者の匂いがわかる犬が出てました!

実は我が家の愛犬にもあるのですよ。その能力が!

もちろん癌患者を見つけることは出来ません。

その判別できることは、養蜂家であるかないか。

我が家の愛犬は番犬には適任で、
毎日のように家に訪れる人にもムチャクチャ吠えます。

いい加減顔覚えろよ〜。

でも養蜂家、特に熟練者になればなるほど尻尾を降り出すのです。

俺らなんか臭うのかな・・・。



鹿児島の梅 08.02.06

鹿児島に到着し天気も良かったので、ミツバチの様子を見てきました。

ミツバチの数も女王バチも異常なし!

予定通りの進み具合に一安心。

梅の花も満開だったので写真をパチリ!

ミツバチは飛んできてなかったけど、いい花付きです♪


鹿児島の梅


鹿児島の梅


養蜂会議 08.02.03

1月に入って気温が上がらずミツバチの仕事が出来ません。
まぁ平年並みと言えばそれまでなんですが。


今日は沢山の養蜂家が集まる会議でした。
この会議が終わると忙しい時期に突入します。


明後日から種子島に渡ってミツバチの点検です。
久しぶりに行く種子島。
無事にしてっかな?


ちょっくら見てきます! 

養蜂会議 08.02.03


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.