藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記



菜の花祭り 08.03.26

春の鹿児島は今菜の花が満開です。

特攻基地で有名な知覧町では、年に一回の
菜の花祭りが開催されてました♪

この菜の花祭り、地元の養蜂家も物凄く協力してるのです。
って私は見てるだけですが。。。

今年は例年になく天候にも恵まれ、
菜の花もお客さんも、もの凄多かったです。

さぁ春本番!

花追い人も始動です!

菜の花祭り

菜の花とミツバチ


イタズラ者 08.03.04

鹿児島のミツバチの箱の蓋を
勝手に開ける不届き者がいるようです!!

つうても人間じゃないですよ。

どうも狸かイタチ系の動物みたいです。

別に巣を食べてる訳でもなく蓋をめくるのが楽しいようです。

動物やからしゃなないですなぁ〜。

とりあえずロープを巻いて帰ることにしました。

まぁこれで大丈夫でしょう! 

イタズラ者


イタズラ者


鹿児島へ 08.03.01

日に日に暖かくなる九州。

今日から鹿児島へ荷物運びです。

鹿児島の養蜂家の話では2月が寒くて
花の咲具合が遅れてるとのことなので、
いつもの年より遅い荷物運びになりました。

荷崩れしないようにしっかりロープで固定。

トラックの運転手より養蜂家の方が
荷物をロープで縛り付けるのは上手いと思います!

鹿児島へ


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.