藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記



いざ北海道へ 08.06.27

秋田のアカシアの花も完全になくなってしまいました。。。

いよいよ北海道への上陸を開始します!

天気は晴れてますが、気温は15℃とこの時期にしては涼しく、
暑さに弱いミツバチにとって絶好の移動日和。

蜂箱を降ろすときには、
先に北海道に到着してる移動養蜂家と友人に
応援を頼んでおきました。

とにかくミツバチの負担を軽くするために
到着後は少しでも早く入り口を開けてあげないといけないからです。

さぁて一仕事といきますか!! 


トラックに積まれた蜂箱


蜜蝋の作り方 08.06.21

今日は北海道に行く前に蜜ロウを作ろうと思います!

まずミツバチ達が作った自然の巣を集めてきます。
蜂蜜が入る時期は卵を沢山産めるように巣を拡張するのです!

んでもってでかい釜にとりあえず全部ぶち込みます。

そして火でグツグツと煮ると巣の形がなくなりドロドロに溶けるのです。

この液体からゴミを取り除くと蜜ロウの完成です^^

用途は様々で、化粧品やワックス、蝋燭になったりするのです。

完成したのはいいけれど今日の秋田は30℃越えの炎天下。

火のそばでフラフラです・・・。


@巣をでっかい釜に入れる

Aグツグツ煮込む

B完成!


また熊出没 08.06.16

秋田からそろそろ北海道へ渡るかなぁ〜と考えてた矢先に、
また巣箱を強襲する黒い物体が。

そうです!東北名物、月の輪熊!!

ちなみにやられた場所は民間のそばだったから
電柵もしてなく無警戒だったところで。

油断大敵でした・・・。

まぁこれも自然相手の仕事だからしゃあないですな。

あと一週間ほどで北海道へ渡るつもりですが、
熊が近づけないように電柵をはります。

さぁて一仕事といきますか!

熊に襲われた巣箱

食べられた跡


花の散り際 08.06.11

秋田のアカシアの花も散り始めました。

祖父曰わく『蜂蜜を出す花々は散り際に天候さえ良ければ、
このタイミングが一番蜜を吹く!』

んでもって今年の秋田はまさにその天候がぶつかりました。

いや〜年の功とはよく言ったもんだな。

今日も三時に起きて蜂蜜を採ってきました。

なんか空だと思ってた財布に大金が入ってたみたいですげー得した気分♪


アカシアのハチミツ 08.06.08

今年の秋田はイマイチ天候に恵まれません。
雨は多いし、せっかく晴れても気温が上がらず。
晴れて気温が高いと思えば風が強い。

でもそんな悪条件の中、
我がミツバチ達はキッチリ仕事をしてくれてました。

多分蜂蜜溜まってないだろ〜と巣箱を見に行くと…………
結構入ってるじゃありませんか。

ミツバチが頑張ってくれるなら私も頑張る!

ってな訳で雨の中採蜜してきました。

って搾ってみると、味も色も濃度もどれをとっても
最高なアカシアのハチミツです!

思わず作業中ペロリ。

やべっ〜にやけてしまいます^^

アカシアの花


アカシアのハチミツ


いざアカシアへ 08.06.03

りんご、トチの花も終わったので全てのミツバチを
アカシアの花のあるとこに移動します。

この時期は朝3時に起きて蜂蜜採って、
夕方から夜にかけミツバチの移動。
ヘロヘロに帰ってきてとにかく寝る。

んでもって数時間後にはまた起きて蜂蜜採りと
体力の限界に挑戦します!

さぁ明日も頑張ろっと!! 


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.