藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記



配置完了 08.07.26

朝3時からシナ山へミツバチの引っ越しを開始します。

ここ連日、夜中はシナへの移動。
昼間は通常のミツバチの世話。
夕方から夜にかけてまたシナへの移動と、ちょとヘロヘロです。。。

でもここで移動をサボってしまうと
ムチャクチャ損してしまうので一生懸命に!

朝方の運転は気を抜いちゃうと眠くなっちゃうので
集中力を切らさないようにと必死です。 

なんとか移動も今日で終わり。

花付きは最高!
あとは運しだい。
拝んどこ。

巣箱の配置


いざシナ山へ 08.07.22

クローバーの花も終盤にさしかかり、
いよいよ今年最後蜜源のシナ【菩提樹】へ移動開始です。

今年の花付きは非常に良く
あとは天候次第でかなりの量が見込めそう!

って・・・あまり期待しすぎると、ろくなことがないので
採れたらラッキーぐらいに思っておこう。

同じ地域の移動になりますが、さすがに北海道。
クローバーとシナの蜜源は100キロ以上離れています。

移動開始! 
さぁやったるばい!!

写真はシナの花のつぼみです。 

シナの花つぼみ


北海道一番搾り 08.07.12

北海道に着いて今年最初の蜂蜜採ったどぉ〜!

って今年は1日晴れたら次の日雨だったり。。。
何より主な蜜源のクローバーが見た目に少なかったり。。。

大丈夫なのか?

ってそんなん取り越し苦労でした。

7月12日北海道上陸後初の採蜜。

今日は出始めに250箱から蜂蜜を分けてもらいました。

北海道一番搾り採ったどぉ〜!

ってちと疲れました。

北海道一番搾り


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.