藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記



蜂蜜の出荷 08.09.19

九州に帰る日も近づき、採れた蜂蜜をコンテナにて送り出すことに。

養蜂家の蜂蜜は普通1斗缶【24kg】に詰めます。

その缶を両手にぶら下げ【合計50kg】勢いをつけ
次々にコンテナに上げていきます。

びっくりするのは運転手で『みんなすげー力だな!何食べてるの?』

まぁそんな時は『蜂蜜舐めとるけんね!』と答えますが

蜂蜜も送り出したし九州へ帰るとしましょうか。



敵機来襲 08.09.02

急に気温が上がらなくなり、森の木々も葉っぱが黄色になり始め
…………う〜ん、秋ですなぁ〜。

とっ、のんびりもしてられません。
この時期になるとスズメ蜂や赤蜂が
ミツバチを捕獲しようと強襲してきます。

道東地区では10年前は、スズメ蜂ほとんどいなかったのに
やっぱり温暖化の影響でしょうね。

愚痴こぼしてもしゃあないな。こんな時は特製捕獲器を設置!

これで赤蜂はなんとかなる……………はず!

と問題はスズメ蜂。

さぁてどないしてくれようか。

シナの葉っぱが色付いてきた

赤蜂特製捕獲器

敵襲来!


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.