藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


ミツバチの移動 09.02.21

福岡に残ってるミツバチ達を春が近づくにつれて
次々に山から平野部に移動します。

まだまだ山間部は気温が上がらないのですが、
平野部では梅の花をはじめ花粉源の花々が咲き始めているからです^^

ミツバチも設置後は元気に飛び出していってます。

巣箱

移動完了!


早くも菜の花 09.02.13

鹿児島の指宿市。

温泉で有名な所です♪

春先はこの地でも我が家のミツバチは飛び回っています!

う〜ん菜の花満開です!
今年は2月に入って気温も高いから特に早く感じます♪

ちょっと写真撮るから動くなよ〜

菜の花


菜の花とミツバチ


春開幕 09.02.07

久しぶりに鹿児島に。

ミツバチ達は元気かな〜と行ってみると、
もの凄くパワフルに飛び出しています!

巣箱の周りには沢山の梅の花!

今の時期のミツバチに取って大事な花粉源になります♪

皆さんも梅の花を覗いて見て下さい。
もしかすると我が家のミツバチがお邪魔してるかもしれません。

梅開花

梅の花とミツバチ

梅の花とミツバチ



Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.