藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


ピカピカの一年生 10.08.24

以前話した人工的に創る女王蜂が交尾してくれてました。

見て下さい!この体のツヤと大きさ。
卵もじゃんじゃん生んでます!

我ながら完璧!

この新女王蜂達が来年の主力になる予定です。   

女王蜂


暑かった夏 10.08.19

今年の北海道はとにかく暑かった。。。

まぁ、お陰で蜂蜜は沢山採れたのですが。

この異常な暑さの為、巣箱の中でも北海道では考えられない現象かおきていました。

巣箱の中の高温に耐えきれず蜜蝋が溶け巣が壊れているのです!

九州の夏でたまにあると聞いていたのですがまさか北海道でとは!

残暑も厳しいざんしょ………………………………失礼しました。




終了近し 10.08.09

毎日蜂蜜採ってます。

現場よりリポートします。

平野部を見渡せば、様々な草花が目につきます。
その一つが「ホザキシモツケ」。

写真を見て分かるように散り際です。
経験上、この花が散る頃が今年のシナも終了に近いように思われます。

もうひと頑張りです!
明日も早いしはよ寝よ。

ホザキシモツケの花


連チャン突入 10.08.04

この一週間、毎日シナの蜂蜜を採っています。

全国的に豪雨だった先週もこちらはたいしたことなく。

花の満開時期と高い気温もぶつかり、ミツバチ達も休む暇ないみたい。 

よっしゃ〜明日も3時起き! 

シナ蜜 採蜜


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.