藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


初めて見た 10.09.21

無事青森に到着。

お世話になってるリンゴ農家さんからリンゴのお裾分け♪

『沢山なってるからいるだけもいでいけ!』んじゃ遠慮なく♪

そこに、いつもうちのミツバチを虐めてくれるアイツが!!
スズメバチ。

り………りんご食べてるし。。。
よく見ると、あちこちかじられてます。
なんでも食べるんだな。。。




北海道出発 10.09.19

北海道も本格的な秋に入ったので九州に帰ることにしました!

北海道の友達にも挨拶廻り。

凄いなついている友達の子供が似顔絵を書いてくれました♪

遠征中は沢山のよき知り合いが出来ます。






お手伝い 10.09.01

来年の為、雨の日はミツバチの巣を作ってます。

そこに近所の子供が覗きにきました。
子供:『蜂屋さん何してるの?』
私:『蜜蜂の巣を作りよるったい。手伝うか?』
子供:『うん、やる!』

つうことで、一番簡単トンカチを使う作業をさせました。
聞いてみたら、トンカチ使うの初めてだということ。

確かにぎこちない。。。
30分ほどで飽きたようですが良い経験をしたはずです。

彼が大きくなったとき、この写真を見せようと思ってます♪

彼の親父と私は小さい頃一緒に遊んでた友達で、当時はゲームもなかったので近くの機関庫に潜りこんだり山に虫取り行ったり。
たまにこの子のように手伝いでトンカチ使ってましたね♪
今でもよい友達でいてくれています。

大きくなったとき、簡単な大工仕事も出来ないような男にはなるなよ〜




Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.