藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


冬近し 10.11.27

今日は天気が良かったので北海道帰りのミツバチ点検です。 

外気温が低いと体温の高い人間にミツバチがくっついてきます( ̄∀ ̄) 

こうなりだすとそろそろ冬だなぁ〜と感じますね。 

あっ!ちなみにこのミツバチ達はおとなしいので刺しませんよ。






美幌峠 10.11.19

やっと自分とこの積み込みが終了しました!
毎年のことながらかなりヘヴィな仕事です。。。

今日から、釧路から遠軽に移動し、
知り合いの養蜂家の積み込みの手伝いを。 

その途中にある美幌峠。 
天気も良かったので綺麗に見えました♪
自然の美しさは人間がどんなにがんばっても
作り出せないものだなぁ〜と実感しますね。

さぁあとひと仕事!



落ち葉の山 10.11.10

北海道の風景が冬景色になってます。 

巣箱の上にもすごい枯葉が。。。 

落葉松の葉っぱらしいけど、ものスゲー!

巣箱を肩に抱え上げたとき
作業着の隙間から入りこんでチクチクします。。。 






北の国から 10.11.06

またまた来ちゃいました北海道。 

北海道が本格的な冬を迎える前に、まだ暖かい九州に大移動です。 

前日に一ヶ所に集荷し、当日、日の出と同時に積み込み開始! 

数時間で空だった大型トラックにぎっしりと巣箱が積み上がり任務完了!

体力だけでなく綺麗に積み込む為には以外と頭も使うのですよ。

頭からユゲでそう。。。






Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.