藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記





鹿児島市のレンゲ畑(゜∀゜;ノ)ノ


よく咲いてくれてます


こっちでこんなんだから本体の霧島市のレンゲは
………楽しみです(≧∇≦)








指宿では菜の花が満開です(*^o^*)


もちろん蜜蜂も沢山飛来中

でもそろそろ霧島のレンゲも咲き始めてるし
明日でも移動しようかなぁ〜( ̄∀ ̄)






昨夜夜中の2時までかかりレンゲ近くの薮に配置完了V(^-^)V


作業終了後従業員と町まで走り漫画喫茶にて朝7時まで仮眠してきました(-.-)zzZ

いや〜以前は狭い車の中で座ったまま仮眠していたことと比べれば
快適快適(^◇^)┛






いよいよ種子島から船に乗り鹿児島まで移動します(^O^)


今日の海は荒れてて揺れそうな予感(¬з¬)







今日は種子島の蜜蜂を鹿児島に移動です(^O^)


毎年この山桜の木は移動する時満開でお見送りしてくれます(^◇^)┛


また来年も桜吹雪で送り出してくれるかな♪〜θ(^0^ )








写真の蜜蜂の足に菜の花の花粉団子が付いています(^O^)


見えるかな?


花と同じく綺麗な黄色です(⌒〜⌒)






鹿児島に着いて蜜蜂を見てみるとかなりいい具合に蜜蜂達が
増えています(^w^)


しかし箱足りない(┳◇┳)
福岡にペンキ塗ってないのがあるのですが、塗った後に入れ替えないと
直ぐに巣箱は傷んでしまいます(`ε´)

『どないしょ』と考え、以前私と共に全国を回り現在は腰を悪くして
蜂蜜のビン詰めに回ったK君に電話


もちろん彼は工場勤務なんで休みです
私『今なんしよるや?』
K『今家族と電気屋に来てます』
私『そっかぁ〜頼みがあるつばってん、巣箱が鹿児島で足らんったい、あと塗るだけばってんやってくれんか?』
K『いいですよ、今から帰って行きます!(b^ー°)』

即決で気持いい返事が帰ってきます


彼だけでは大変と思い、今度は同じく現場出身者のTさんに電話

『斯く斯く然々でTさんもやってくれないかな?』
これも即決で
『わかりました直ぐ行ってきます』

もし彼等が全国を共に旅せず最初から暦や時間通りの仕事しか
経験が無かったらこんな気持良い返事が返ってきたかな?


頼りにしてます\(^ー^)/




福岡出発の前1枚

さくらんぼの花です

写真は撮れませんでしたが蜜蜂は飛来します(*^o^*)








鹿児島にいたのですが福岡の蜜蜂の手入れが出来ないとの連絡が入り
急ぎ戻ってきました(‘o‘)ノ

4日かけ農家さんに出荷体制を整え、採蜜用の蜜蜂の手入れを終えました(*^o^*)

一人で楽勝なんですが養蜂が分からない人には大変なのかもp(´⌒`q)


時間が余ったので八朔や夏蜜柑などの植樹をしてきました


数年後には白い花を咲かせ私の蜜蜂のエサになってくれるでしょう(≧∇≦)











遠目からは芝生に見えるのは蓮華畑です

この付近も親父が農家さんに頼んでレンゲ種子を
沢山蒔いていただいています

あと一週間もすれば蓮華の花がゆっくりと開花しはじめるはず♪


たまに気が早いのがいますけど(*^_^*)








あと10日ほどで鹿児島の蓮華畑に種子島から蜜蜂達を移動させます

今日はその為の草刈りです(^O^)

約8ヶ月ぶりなので雑草伸び放題

やっぱり九州の雑草は北海道に比べるとツルなんかが巻き付いて
切りにくいです(>_<)









今日は鹿児島県知覧町の蜜蜂手入れです(*^_^*)

菜の花が満開直前ですね〜( ̄∀ ̄)


まだちぃと寒いですが確実に春は近づいてます♪










今年の主力になろうはずである種子島の蜂です(*^_^*)


2月は例年にない寒さで縮こまっていた蜂もここにきて
俄然勢いに乗ってきました!


あと2週間もまてば、
種子島全ての巣箱が採蜜に必要な一箱30000匹にはなるでしょう♪












いつもよりかなり遅咲きの梅の花です(*^_^*)


知人から聞いた梅の話は雨が降りそうな時は下を向き天気が良いと
上を向くんですって


ん〜と^_^;よく分からない^_^;


まあ蜂が元気に働いていればいいけど(≧∇≦)


明日から鹿児島行って来ます!!






Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.