藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記





やっと気温もそこそこ上昇し毎日レンゲの蜂蜜搾ってます(*^o^*)

そんな中フル回転な分離器の足が取れちゃいました(°□°;)


帰ってすぐ溶接(T_T) なんとか修理完了(^w^)

明日からも頼んじょくばい(≧∇≦)






今日はI君の移虫の手直しに行ってきました( ̄∀ ̄)


え〜と40個中………………7個(^。^;)
こんなもんかな


失敗したとこはやり直しすれば大丈夫!(b^ー°)







今日は採蜜が早く終わったので入社3年目のI君に移虫の練習を
させました!(b^ー°)

まぁ最初から出きる人間はいないからのんびりいきます( ̄∀ ̄)


40個のうち何個成功してるかな(^。^;)






ここ毎日のようにレンゲの蜂蜜搾ってます(^O^)


今年もレンゲの花はよく咲いてくれています(*^o^*)


欲を言えばもう少し気温が上がればなぁ〜
………………って贅沢ですよね(^。^;)









明日からまた採蜜なんで空いた時間を利用して移動用のロープを
作ります(^O^)


このワッカ作り結構難しいのですよ(゜∇゜)


苦手な人は何回練習しても下手ですね〜( ̄∀ ̄)

結局従業員には他の仕事を任せ自分でコツコツ作ります(^_^;)








今日も朝から蜂蜜搾ってます(^∀^)ノ


蜂蜜搾りにおいて一番要となるポジションが巣箱から蜂の巣を取り出す
『蜂振るい』です(*^o^*)

今日は入社3年目のS君にさせています(^◇^)┛


う〜んぎこちない(^_^;)








採れたての蜂蜜を福岡に届けに行ってきました(≧∇≦)


会社の桜の木が満開で迎えてくれます(^∀^)ノ

鹿児島にとんぼ返りし明日からまた採蜜です(⌒〜⌒)






朝晩まだちょっと寒いですが今晩人吉へ蜜蜂を移動させます( ̄∀ ̄)


まだちょと早い気がしますが、鹿児島のレンゲがそろそろなので
やれるとこでやらないと(⌒〜⌒)

巣箱をトラックに積み込むとまた草むらに戻ります(;∇;)/~~










鹿児島も4月に入ってやっと気温が上がってきました(≧∇≦)

蜜蜂達もより元気になっています(゜∀゜;ノ)ノ

その一つの目安がこの『無駄巣』で、産卵する場所を拡張するために
蜜蜂達が自分で作る巣のことを言います。

無駄と言いますが、この巣を回収し熱で溶かし商品にするので無駄では無いです(^◇^)┛これも大切な収入源!(b^ー°)




Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.