藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記





りんごの花も散り始めたのでトチとアカシアの花のある場所に
移動します

いつもの年なら『散り始めも蜂蜜貯まる』となるのですが、いかんせん週間天気予報もイマイチなんで見切りをつけ次の花に向かいます(‘o‘)ノ


立ち止まる時間はないのです!!






さすがに東北は朝晩冷えます


りんご畑の向こうには岩木山
まだまだ雪残ってます






昨日から天候も安定し蜜蜂達も本格的にりんごの花に向かっています
(゜∀゜;ノ)ノ


数日もたてば二回目いけそう( ̄∀ ̄)






今日で一通りりんごの一回目が終了しました(*^o^*)

今年は花付きイマイチ………気候気温もイマイチ(┳◇┳)ながらよく搾らせてくれました♪〜θ(^0^ )


去年と比べると量もイマイチですが、到着してからりんご農家さんの話しを聞くと『今年花すぐねぇよ(T_T)』とのことだったし、
個人的には『レンゲが大豊作だったしりんご採れなくてもしゃあないな』と割り切っていましたp(´⌒`q)



結果オーライ(o^∀^o)






ここ3日青森の天候は安定しています( ̄∀ ̄)

咲き始めてましたねぇ〜♪


週間天気予報も良さげだしいけそうな予感♪〜θ(^0^ )






まだ林檎の花は満開から遠いみたいです(¬з¬)

そのかわりたんぽぽの花が到着した蜜蜂達を迎えてくれています(^O^)


あと3日位で林檎咲いてくれるかな( ̄∀ ̄)








無事に青森到着&配置完了(^O^)

毎年のことながら移動には体力と気力を使いますp(´⌒`q)

到着しても気が張っているせいかすぐには熟睡できません(>Σ<)

それでも配置まで完了できたのも地元の農家の人達の協力が
あってのこと!


ちゃんと受粉しますように………………
ついでに蜂蜜沢山採れるように♪〜θ(^0^ )






巣箱の集荷に間に合わないので仲間の養蜂家に
手伝ってもらうことに(^w^)


今の時期は『明日は4時起きで採蜜に』とか
『昨日からほとんど寝てない』と忙しい人ばかりです(^_^;)

そんな中でも駆けつけてくれますm(_ _)m


ありがたし\(^ー^)/






見て下さいこのレンゲ畑\(^ー^)/



連休過ぎても咲き誇っています(◎o◎)


それでも明日には青森に上らねば………………
かなりもったいない(ノ△T)








今日で何日連続の採蜜でしょうか(゜∀゜;ノ)ノ

今日までレンゲ搾って明後日には青森に出発します(≧∇≦)


移動がとても間に合いそうにないので仲間の養蜂家に巣箱の集荷を
手伝ってもらうつもりですm(_ _)m


いつものことながらこの時期養蜂家は忙しいです(∋_∈)







Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.