藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記





北海道も秋間近になりセイタカアワダチ草が咲き始めました!

蜜蜂だけじゃなく蝶、シマバチ、花アブ、ハエと
様々な昆虫がくっついてます


昆虫は花から蜜を貰い植物は受粉し子孫を残す


んでもって養蜂家は蜂蜜をもらう〜♪




新しい女王蜂を創る為の移虫という作業を一人の若手に教えています

ですがなかなか成功率が低く苦戦気味。。。


って最初から上手くできたる人はいないので真面目に取り組む姿勢があるのでそのうち出来るでしょう(^_^;)

自分の役目は失敗をフォローすることだと考え気長にやります( ̄∀ ̄)






今年のシナは花付きがあまり良くなく採れるかどうか疑問でしたが、
天候安定のお陰でなんとか搾れました♪



今年はクローバーを沢山採っているので採れないなら採れないで
しゃあないなぁ〜と覚悟してましたが………………
蜜蜂が頑張るならしっかりいただきます(^O^)









平野部では蕎麦蜜が入り始めました!

100パーセントに近い蕎麦蜜は真っ黒なんですが入り始めは
クローバーと混ざってそんなに黒くありません

次は真っ黒な予定
。。。




Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.