藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記





本日人吉にハチミツ採りに行ってきました♪
天気も上々、気温も上々、花も上々、収穫量も上々(^o​^)/
採れたハチミツは福岡からの応援部隊のトラックに積み込​みます。
結構1斗缶並びました!








秋田では6月下旬に咲く野ばら、鹿児島では今が満開です​(^-^)
秋田と鹿児島同じ日本でも花の開花にずれがありますねぇ​~!











今日は人吉にミツバチの手入れに行って来たところ、
予想​以上にレンゲが咲いてました!ハチミツも結構たま​ってます!

ちょいと濃度が薄いようなので
2日ほど濃縮させておいし​いレンゲいただきます♪








北海道では7月初頭に咲くクローバーが
田んぼのあぜ道に​咲いてました(^-^)
今年はクローバーが多く見られま​す。









鹿児島もやっと気温が高くなりだし毎日のように
採蜜でき​るようになりました(^o^)/

花の状態から昨年の超豊作には及びませんが
ミツバチから​分けてもらえるだけでラッキーです(^-^)
ならばよし!











養蜂家の移動は基本夜行います。
日が暮れないとミツバチが帰ってこないからね〜(^。^​)
何も無かったところに10分後には巣箱が並びます!











今日は採蜜風景を見に本社からと東京からお客さんがきま​した。
私たちには日常業務ですが初めての人には珍しいようで(​^.^)
遠くからご苦労様でした!








昨年と比べ鹿児島のレンゲは少し少ない気がします(T_​T)
まあ3月あんだけ雨降ればしゃあないかなぁ〜
それでも巣箱にはしっかりハチミツ貯まってました!

明日から搾ります(^-^)









鹿児島ではレンゲの蜂蜜と花粉が入りはじめ
ミツバチも爆発的に増えてます(^-^)
ミツバチが増え過ぎると巣別れしようと
新しい女王蜂を作るのもいますが………逃がしません!









昨日の大風が一変し今日はいい天気です(^-^)
桜並木で有名な紫原。
桜がまだ咲はじめだったのでほとんど散っていませんね(^_^)v
あと3〜4日も待てば満開です!











昨晩から鹿児島地方はものすごい雨と風にて大荒れです。
こんな日は休み………んなこたありません!
こんなミツバチが働かない日こそ移動日和!
雨にも負けず風にもまけず!
歯を食いしばり頑張っています\(゜ロ\)(/ロ゜)/










鹿児島では所々桜満開です(*^_^*)

合わせたようにレンゲも蜜を出し始めました!
蜂蜜採る前の最終段階です。
細かい手入れを行いあと1週間もすれば
レンゲの蜂蜜も採れるでしょう(^-^)








Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.