藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記





早朝からのクローバー採蜜&深夜までの巣箱移動にて
結構みんなへばってます。










庭に植えてあるシナの木が白く膨らみはじめました!

山間部より道路に面したこの木は少し早めに咲き出すので
そろそろ山に移動するかな~と思っていると、
ここ数日の安定した天候のお陰でクローバーも入っています♪

結論………クローバーを搾った直後にシナ山に移動!
欲張りですね(-_-;)











地元のメロン農家さんの蕎麦畑です(^o^)
『2ヘクタールしかないよ』と
言われますが北海道だけあって広いです!

メロンの受粉も終わり、
ビニールハウスから出されたミツバチ達が飛びついてます♪











10日前に移虫した王台がみごとに形になってます♪

女王蜂がいない巣箱に1個づつ丁寧にしこみ
後はミツバチ達に任せます!
成功させるのにちょいとコツがあるのですが企業秘密です!!










今年はよくクローバの花が目につきます(^o^)/
しかし天候が安定しません。

今月末にはシナ山に移動予定なので
それまでに天候の回復を希望します!
………いやきっと回復してくれるでしょう!











道東地区でたまにあるアカシアの木(^_^)v
もう散りはじめていますが秋田と比満開時期が2週間以上違います

日本も広いです!











昨日移虫(女王蜂を作る作業)をし今日はその点検に(^o^)
白い帽子のように見える所が成功している王碗です。
………ほぼ成功しています♪

10日後また写真アップしてその変化を載せますね~











本日よりクローバーのハチミツ搾りはじめました!

250箱からの収穫なので朝から夕方まで。
今日は気温も上がったので従業員共々最後はフラフラでした!

しか~しクローバーのハチミツ採ったど~(^O^)/










今日採蜜用の巣箱を覗くと………ハチミツ結構たまってます!

今年の道東の天候は晴天は少ないものの
湿度が高く気温はまあまあ(^。^)
こんな年はドカ~ンとは入らないもののジワジワ入るんですよね~

明日からハチミツ採り開始です!











私のいる釧路地区は鶴の飛来で有名な所です。

車で現場まで走っていると道の横に鶴の親子が!
子供と夫婦の家族でしょうか?
子供を宝物のように2羽で見守っています(^_^)v

私も初めて野生の鶴の子供をまじかで見ました♪











巣箱を運んでいる今年から修行中のT君。

現場にきた人間に最初に教えることは……
とにかく走ること!養蜂技術より第一に教えます!
ダラダラ歩いて時間がありません、
ぺちゃくちゃお喋りして時間がありません、そんなん通用しません!

限られた時間を大切に使うことをまずおしえます!










とりあえず北海道へ到着したミツバチは
1ヶ所におろし入口を解放します。
んでないと暑さでミツバチが死んでしまうかもしれないから(T_T)

そのミツバチを朝3時に起床し
少しづつクローバーの花のそばに分配します。
北海道へ到着してもなかなか気が抜けないのです!

もう少し頑張るとしますか!








Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.