藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




毎年恒例北海道から九州への輸送が始まりました(^_^)

本日はお手伝いだったのですが、
これから一日一台をめやす
に作業開始です!
腰に注意し無理しない程度に頑張ります。






この船で敦賀から北海道に上陸予定~

行きはミツバチを積んでいないので
道中の半分は船を使え
るので凄い楽です(^_^)
暫し睡眠に入ります。







本日朝9時に北海道に向け出発します!
お土産は地元特産の朝倉柿。
福岡では珍しく思われないのですが、
北海道の人は無茶苦
茶喜んでくれます。

さて出発しますかね~。







今年一押しのハチミツ
北海道産月見草の販売が始まりました(^o^)/
その風味は控えめで味はさっぱり、まさに名前の通りの月下美人。

同業者からも1斗缶売りのお誘いがきましたが、
数量も限られている為直売のビン詰めのみの販売です!

個人的に注文も受け販売も好調とのことなので評判上々♪
売り切れ御免の商品ですので興味がある方はお早めに!








地元のミツバチを置かせていただく地主さんへのご挨拶(^o^)/
お土産は青森のりんご農家さんから頂いたりんごとりんごジュース。

信頼を失うのは一瞬ですが得るのはコツコツ時間がかかります!







毎年恒例巣箱つくりの始まりです。

ちなみに材料を切込んでいるのは社長であり私の親父です。
買うより作った方が安いとのことなので社長自ら切込みです!







ミツバチの巣箱の下は雨風は凌げるし、ミツバチ達のお陰
湿度も快適なようで、蛇がよくとぐろ巻いています(-_-;)

こんな時は慌てないで見なかったことにし、
静かに巣箱を元の場所に戻します。
捕まえて藪に逃がしても居心地がいいのか戻ってくるし、
殺すには忍びないし………

従業員には『そこに蛇がおるけん俺以外触るなよ』とだけ
伝えておけばいいでしょう!










半年ぶりに鹿児島の社宅に行ってきました。

シャターを上げるともの凄い火山灰!
知ってますか?鹿児島には火山灰用のごみ袋あるのですよ!

半年分は1袋では入りきれません(T_T)





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.