藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




今年の新箱が完成しました!
ここ数日暖かくなってきたので、
鹿児島のミツバチ達に新しい家の配達に行ってきます(^o^)/

ついでに種子島も行ってくるかね











昨年まで手でこねていた花粉団子!
今年は器械でこねてみました………何この楽さ(-.-)
今まで何してたんだろ。






我が家では巣箱作りも器械による切込みからはいります。
切断機による事故がこわいので、従業員には切込みをさせず、
親子で切断し組み立て作業をまかせます。

この期間は切りくずでみんな体中真っ白に(+_+)











新年早々昨年からつくり始めていた巣箱が完成してきました!

しかしこのままでは野ざらしの巣箱は
すぐに悼んでしまします(T_T)
なもんでクレオソートを塗って1年間は雨風をしのげるように。

この仕事は1番の若手の仕事です!
背中が寂しい。







Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.