藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




ナイスな笑顔の入社3年目のS君。
久しぶりに顔面刺され見事に腫れ上がってしまいました(T_T)
元はさわやかなイケメンなのですが………







今日は日曜ながら仕事が追い付いてないので、
従業員とお
弟子はお休みながら1人ミツバチの手入れです。

鹿児島と比べると蜂児は少ないながら確実に広がっていま
す(^o^)






1年に一回は巣箱の入れ替えをします!
汚れを削って、炎で除菌し、クレオソートにて防腐後に入れ替え。

一年に一回のミツバチハウスの大掃除です(^_^)v






福岡にバタバタ帰ってきたものの、
雨の為ミツバチは扱え
ず1日巣箱作り。

ゴエモンも外に出れずに仕事を覗きこんでいます(^o^)











鹿児島の巣箱の手入れ中です。
2月ですが産卵は始まってました!
福岡で作ってきた花粉団子をのせ産卵を加速させます。






鹿児島に到着しました(^o^)/

梅が満開ですごいミツバチの花音です!
今日の南九州市の最高気温は16℃!!
梅の満開時期も昨年より早いような気がします。

春はそこまできています………また忙しくなるな。








Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.