藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




神社仏閣と桜並木………
何故にこんなにも絵になるのでしょう。

桜が散り始めるといよいよレンゲの開幕戦です!










何とか船の出港に間に合いました(^o^)/

4時間のんびりできりるので少しでも体力を戻しておかないと!
本日は夜通しの配置です。






このトンネルの向こうにミツバチを配置していました!
誰もこんなところにミツバチの巣箱があるなんて
思わないでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/










種子島に渡り鹿児島本土へミツバチの輸送です!
船の出港時間もあるので気持ちは急ぐのですが、
ミツバチ達は黄色や白の花粉を集めてきています。

今日はもう巣箱に帰ってきてくれないかな~。








鹿児島市から知覧町に向かう峠の風景です♪
山々に見える白いところが山桜です。
満開\(゜ロ\)(/ロ゜)/







今年のレンゲの咲は昨年よりかなり良いみたいです(^o^)/
明日は従業員と共に種子島に渡り早速輸送にかからねば!







昨日鹿児島からの荷物輸送の為鹿児島から福岡へ。

鹿児島のレンゲが急いでいるようなので、
1泊後すぐさま鹿児島(^_^)
今の時期からの養蜂家にはのんびりと休める時間は無いのです。







毎年お世話になっている種子島の拓陽ファーム(^o^)/
昨日そこに生まれた子牛ちゃん。
人間、牛、ミツバチ新たな命の誕生はこちらも元気になります!

よし頑張ろう!











ミツバチの異常な伸びにて予想通り箱が足りず(-_-;)
鹿児島本土の先輩に頼んで巣箱のみを輸送してもらいました!

こんなん初めてです!
いつも持ってきた箱余るのに。







種子島のミツバチの手入れに渡ってきました!
結果は……
通年よりかなり良好でミツバチの数が急増しています。
ここ数年で一番の出来では(^o^)/

箱足りるかな~








1週間前に投与した花粉団子を物凄い勢いで食べています。
食欲のある群はミツバチの増え方も早い(/ロ゜)/






Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.