藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




今年も種子島のkさんから美味しいビワが届きました(^o^)/

今年は昨年以上に公私共々お世話になり感謝です(^O^
)
また12月にお会いしましょう!






数年前から使用しだした韓国製分離機!
巣も壊れないしハチミツもよく出てくれます(^o^)/

唯一最大の難点が重いこと。
以前の日本製は1人でも肩に担げましたが、
これはちょと無理(>_<)











4月も下旬に入り連日レンゲの収穫に追われています!
もう少し平均気温が高かったらもっと採れるのですが、
れ以上は贅沢ですよね~(^。^)

明日も5時起きなんで早めに寝ます。










今朝一番の採蜜現場!
鹿児島と言えどもちと寒いです。

ミツバチも暖かい人間の背中に
ナスカの地上絵のごとく群
がります(^。^)









鹿児島の塩釜桜 2013.04.11

あまりミツバチがついているのは見かけませんが、
これも
桜の一種です(^_^)

八重桜より少し遅れの開花になります。







採蜜が一息つき少し一息(^。^)

本日の夕ご飯は現在養蜂修行中のT君が振る舞います。
ごちそうさん♪









今年の搾りはじめ2013.04.04

ここ1週間配置後のハチミツ搾りでてんてこ舞い(-_-;)
養蜂家のシーズンに突入!
写真右手大先輩のSさん!
今年も番頭さんとして頑張ってくれるみたい(^o^)/





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.