藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




10日前はアカシアの花が満開でしたが、
完全に散ってしまいました(T_T)

こうなるといよいよ北海道への移動を開始します!
まずは青森埠頭まで3時間、フェリーの4時間、
標茶までの8時間の移動時間に影響ない程度に
ミツバチの数を調整しますが、
この作業女王蜂を探すのが大変です(-_-;)










秋田でのアカシアの採蜜が始まりました!
花付きも良く気温も高めなんでりんご、トチに続いての
期待しちゃいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/











秋田は本日もメチャクチャ暑いです(>_<)

今日で今年のトチ蜜採り納め!
花付きはイマイチだったけど天気と気温で採れた感じです(^o^)/











平野部のアカシアの花がこんなになってます(^o^)/
気温も天気も花付きも順調だしいけそうな予感〜(*^^)v







従業員が撮ってきた1枚!
熊さんでしょうか(;一_一)





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.