藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


シナ山への移動開始 2013.7.24

3時起きで移動開始したのですが、
配置完了は8時になってしまいました(-_-;)
北海道はやっぱり広いです(゜-゜)


シナ山へ移動開始


今年の月見草 2013.07.24

今日は3時起きで巣箱の移動にきました(^_^)
昨年は採れた月見草!
朝も早いとしっかり開花しています。
今年も少しでいいから採れないかな〜


今年の月見草




今日は女王蜂の点検でした(^_^)
どうしても1匹見つからず、
諦めた帰路の途中こんなところにいました。

写真ではわかり辛いですが、
送り届ける途中何を勘違いしたか産卵開始(・_・;)











ここ数日毎日ハチミツ搾っています(^_^)

主な蜜源のクローバーが凄い咲いている訳では
無いのです
が、自然豊な北海道では天気次第で
何やかんやジワジワ貯
まるみたいです(^o^)/







トラックに積み込んだ巣箱は折角なんで分配しちゃいます(^_^)
配置後は素早く入口解放!










今日で親父が送り出したすべてのミツバチが
無事北海道へ到着(^o^)/

同じ地区の移動養蜂家も、
毎年忙しい中応援に来てくれてました!
お陰で作業は2時間ほどで完了(^_^)









Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.