藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



小さな分蜂 2013.08.30

蜂場のそばにてタイミングよくミツバチの分蜂見っけました!
5分も待っていると女王蜂を中心に小さな塊が(^_^)
捕獲完了!


小さな分蜂

小さな分蜂


シナ山から平野部へ 2013.8.26

シナも完全に終わってしまいました(T_T)
こうなれば越冬準備に向け車で2時間平野部への移動開始!
毎年もことながら結構重いです(-_-;)









北海道の花粉 2013.8.25

お世話になっている大先輩の知人から頼まれた花粉採集(^_^)
なんか沢山の色があって綺麗!
さすが道東、自然豊かです(^o^)/





山頂からの阿寒湖 2013.08.21

今年の採蜜は、本日の阿寒湖でのシナ蜜で終了したようです(^_^)
今年の取れ高は花付きイマイチながら普通かな〜
阿寒湖に来年も宜しくのご挨拶です(^o^)/

山頂からの阿寒湖 2013.08.21



オオハンゴンソウ 2013.08.18

オオハンゴンソウが咲始めました(^_^)
道東地区の夏は終わりになりそうです(T_T)
シナもう一回いってくれんかな〜

オオハンゴンソウ


オオハンゴンソウ


養蜂家の盆休み 2013.08.15

移動養蜂家はお盆でも帰省しません。
養蜂家仲間で今年もみんなでジンギスカン!
地元の神輿も来てくれました(^o^)/
んでもってこの後は2チームに分かれ
熊本の先輩の好きな野球です(^_^)


養蜂家の盆休み

養蜂家の盆休み

養蜂家の盆休み


ヨモギの花粉 2013.08.11

今日ミツバチの手入れ中に巣の上に花粉がポロポロ。
大体今の時期から入るヨモギの花粉(^o^)/
親父曰く『この花粉が入り始めると交尾が早い!』とのことです(゜-゜)


ヨモギの花粉


ボダイジュ(シナ)の花 2013.08.10

今年の花付きは残念ながらイマイチです(T_T)
まあゼロって訳じゃないので天気次第だと楽観視(゜-゜)
自然には勝てませんね~

ボダイジュ(シナ)の花


そば満開 2013.08.05

今年もソバの花が沢山咲いています!
折角移動したので1回、いや2,3回採らせてくれないかな~(-.-)

そば満開


釧路港祭り 2013.08.02

標茶から車で1時間ほど離れた釧路市で、
今年も港祭りが始まりました(^o^)/
町の大通りを電飾された漁船が走ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/


釧路港祭り

釧路港祭り


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.