藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



ジャングルです(-_-;) 2013.11.30

1年ぶりの種子島………
その草の伸び具合は尋常ではありません(-_-;)
2人がかりで2時間、ようやく道とそれに続く蜂場が見えました。
全国歩きますが、南に下るほどツルと竹が入りまじり
凄い切りにくいです(T_T)













いざ種子島! 2013.11.29

鹿児島県は昨晩結構冷え込みました。
港から見える桜島の頭には薄っすらと白い帽子が(^o^)
種子島はまだ暖かいはず!
この船にて本日就航です\(゜ロ\)(/ロ゜)/





いざ鹿児島へ! 2013.11.27

福岡に到着し4日後ですが来年に向け
鹿児島へ行ってきます(^o^)/
鹿児島や種子島の皆さんへのお土産は
昨日親父が山で採ってきた朝倉柿!
毎年喜んでくれます(^_^)v





北海道最終便 2013.11.17

トラックの入りが遅れたものの、
全てのミツバチの送り出しが完了しました。
これにて今シーズンが終わったかと思うとホットします(^_^)









砂利入れ 2013.11.15

九州に送る最後の大型トラックの入りが5日ほど伸びました(T_T)
連れてきた従業員は人件費の関係で先に帰らせ、
自分だけが残ることに。
今年の北海道は夏に雨が続き蜂場の入口がいたるとこ
グチャグチャになってしまったので、一人で道の補修。
出来ることは出来るうちにやる!
童話『ありときりぎりす』と一緒です(^o^)





冬到来 2013.11.09

今日の津別町の写真です。
薄っすらと白し絨毯がひかれました(^_^)
本格的な雪が降る前に九州に帰らねば!









昼間はポカポカ 2013.11.06

今の時期には珍しく連日昼間は10℃超えています。
普段の集荷は入口を閉めたままにするのですが、
こんなに暖かいと可愛そうで入口を開けてやりたくなり………
全てはミツバチの為に!







無事北海道到着 2013.11.01

予定通り無事北海道到着しました(^o^)/
しっかり睡眠をとった後、先ずはクマよけの電柵回収!
とりあえず熊の被害はないようです。







Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.