藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



ゴエモン梅 2014.02.20

数年前にブログでも紹介したゴエモン梅。
今年は木は小さいものの、花はしっかりと咲きました(^o^)/
暖かい今日はミツバチも沢山集まっています!
まだまだ大きくなって我が家をずっと見守って欲しいです(*^。^*)









鹿児島にて植樹 2014.02.07

養蜂等振興推進事業として、
クロガネモチややぶ椿などの苗木を頂きました(^o^)
この苗木を植えてくれたのは、うちの番頭のSさん。
さすがに綺麗に植えてくれています(^^ゞ
今年も沢山お世話になります。





種子島からのフェリー 2014.02.05

種子島からの帰りのフェリーの中。
今日は雨も降って少し寒いです(-_-;)




種子島でのOB会 2014.02.05

毎年お世話になっている種子島のKさん(^_^)
今日は藤井養蜂場を卒業し独立した、SAさんご夫婦とSIさんが
種子島を訪れ小さな同窓会が開かれました(^o^)/
藤井養蜂では伝統的に『種子島は新人に任す!』との流れがあり、
この二人もお弟子中はこちらのKさん宅にて寝泊りをしました(*^。^*)
昔話に花がさきます。





種子島の海 2014.02.05

来年ミツバチを配置できそうな場所を探している
途中でよった海岸です(^_^)
種子島の海はいつ見ても綺麗です!
T君の砂字(-_-;)









ロウバイの花 2014.02.02

親父が庭に植えていたロウバイの花が満開になっています
今日は気温も上がりミツバチも花粉集めに
結構飛んできています(^o^)/
花粉の色は花の色に近く、少し黄色がかかっているようです。
ちなみにロウバイはバラ科に誤解されますが、
ロウバイ科のロウバイ属で唐の国から来たと言われています(゜-゜)









Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.