藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


りんごからの移動 2014.05.24

今年も無事にりんごのハチミツがとれました!
大豊作という訳ではなっかたけど平年並みは採れて一安心(^_^)






岩木山とりんご畑 2014.05.18

今年のりんごは花はあっと言う間に散ってしまいました(T_T)
2回搾ったし移動開始しますかね〜






今日の秋田のトチ 2014.05.17

現在トチの花はこんな感じです(^o^)/
でも巣箱配置予定の場所は雪がまだまだ(-_-;)
雪解けまで待てないので人力にて!
採蜜より大変(T_T)










阿仁の山奥 2014.05.12

あと10日後に配置予定の場所です(-_-;)
昨年同様まだかなり雪が残って・・・
早く溶けてくれんかな(;一_一)






輸送後の確認 2014.05.11

リンゴ畑の配置も完了し従業員総出で巣箱のチェック!
今年は道中も涼しかったのですべての巣箱に異常は見られませんでした(*^。^*)
準備万端!









りんごの花の状況 2014.05.10

現在こんな感じ(*^。^*)
タイミング的にはいいんではないでしょうか









無事到着 2014.05.08

7日の夜中に無事青森に到着!
8日の朝が方にはリンゴ農家のみなさんとりんご畑に分配です(^_^)
交代で運転したきたけれどやっぱり眠いです(p_-)





大型トラックへ積み込み 2014.05.06

鹿児島、熊本の養蜂家の応援もあって毎年スピーディに積み込みが終了します(^_^)
70歳超えた親父も当たり前のように巣箱を運んできます
養蜂家のおじさんはみんな元気がいいです!









涼しくても 2014.05.06

本日東北へ出発します!
平年より道中は涼しそうなのですが氷はしっかり積み込みます(*^。^*)
何杯のかき氷ができるかな(^^ゞ
)





明日出発 2014.05.05

明日第1便目が鹿児島から青森へ出発します(^o^)/
輸送中に巣が動かないように自分で切込んだコマでしっかり固定!
移動養蜂家にとってゴールデンウィークではなく、今の時期はゴールデンウオークです(-_-;)





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.