藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


今年のシナ蜜&シナの花 2014.07.28

今年初採れシナの蜜!
この山にはシナ以外の蜜源が少ないのか、かなり純度の高いシナ蜜が毎年とれます(^o^)/
昨年は8月5日からの収穫だったので、今年は例年よりかなり早めの採蜜開始です(^_^)v
あわよくばあと2回お願いしたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/










月見草 2014.07.23

正式にはオオマツヨイグサ。
2年前には採蜜できたけど〜今年はどうかな?
あまり期待せずにいます(^^ゞ






阿寒湖へ移動 2014.07.23

昨年は7月30日に移動した阿寒湖。
今年は例年にないボダイジュの早い開花にて、すべての巣箱の移動が完了!
ミツバチ良し!花付き良し!後は天候しだいにて(^o^)丿










阿寒湖の山道にて 2014.07.22

移動途中のお出迎え(^o^)
ここは彼らのテリトリー、少しの間場所借りますね〜








今年のシナの花付き 2014.07.11

今年の道東地区のシナは、花付き最高に良いです!
こんなに付いたの何年ぶりかな〜
開花にはまだのようですが・・・・・行くぞシナ山!採るぞシナ蜜!
がんばれ藤井養蜂生産部従業員!











夏の鶴 2014.07.07

鶴といえば雪のイメージがありますが、夏の牧草を歩く姿もなかなか(^_^)
鶴にはつがいが多く見られます。
一説によれば相手が死ぬまでその相手と夫婦を続けると言われています。











このやろ! 2014.07.01

北海道到着しまず最初の仕事は蜂場の草刈り!
九州のようにツル系が少ないので、見た目よりスパスパ切れますが・・・・たまにこいつ『ダニ』が服に付着(-_-;)
気づかす油断すると結構めんどいことに(T_T)










五里霧中 2014.07.01

朝4時の釧路の道路。
目視ではもっと白いです(-_-;)
ちなみに五里霧中の語源は中国の後漢書にある故事からきています(^。^)






Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.