藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


ミツバチは鳴くのか? 2014.08.28

ミツバチは動物のように鳴くのか?
答えは鳴きます!交尾前の女王蜂の鳴き声です。
存在のアピール?






次世代の為に 2014.08.25

働き蜂が次の女王候補をみんなで育てています(^o^)
若い働き蜂しかローヤルゼリーを出さないとのことなので、この写真のミツバチ達は人間でいえば未成年なのかな?






なかなかの距離 2014.08.24

巣箱の平野部への移動も終了したのでレンタカーを返すことにしました(^o^)
40日でこの距離・・・元は取れたかな(^^ゞ






阿寒湖の雲海 2014.08.18

今年も阿寒湖の収穫は無事に終了しました(^o^)/
成果は大豊作!
峠から見た阿寒湖畔ですが、白く見えるのは湖ではなく雲です。
来年も宜しく!










ジンギスカンと野球 2014.08.15

今年も毎年恒例、移動養蜂家とジンギスカンでお盆を迎えます(^o^)
お腹を満たした後は藤井養蜂場と、熊本連合の野球で盛り上がります!
結果は残念ながらぼろ負けでした(T_T)
来年はお盆の時だけ本社から野球経験者に応援来てもらった方がいいかな(-_-;)










庭のシナの木 2014.08.07

花が散り早くも実を付けています(^_^)
ミツバチが受粉し、木々が増える。
ハチミツを採ることを生業としていますが、自分の仕事が自然の一部であることが嬉しいです(^o^)/






今年も走ってます 2014.08.06

今年はシナ山への移動が重なると思い、半月前にトラックをレンタルしました。
すでに距離が3500キロ超えてきました!
さすがに北海道は広い(-_-;)






Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.