藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


無事到着 2014.09.22

9月20日の早朝に標茶を出発!苫小牧〜秋田までフェリーを使い
は陸路にて、22日の早朝に福岡に到着!
走行距離は2000キロ超えています(^^ゞ
みんな怪我なくシーズン終了です(^o^)/









屋根塗り 2014.09.17

今日は久しぶりの晴天(^o^)
こんな日はみんなで屋根に上がって数年ぶりのペンキ塗り
出来る仕事は出来るだけ自分達で!
養蜂と関係ない事ですがこの経験は必ず役にたつはず(*^。^*)






そろそろ帰るか 2014.09.15


秋の大切な蜜・花粉源のセイタカアワダチソウも終盤になりました(>_<)
越冬準備も順調に進み、20日位には出発できそう(^o^)/
ミツバチも自分達ももうひと頑張り!










オオハンゴンソウ 2014.09.10

大切な道東地区秋の花粉源の一つです。
高さ2mになる大型の多年草、花は茎の先につき径5〜8cm。
ちなみに花言葉は『正義、強い精神力』なかなかかっちょ良い(^_^)










Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.