藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


阿寒湖の雄阿寒岳 2015.08.25

昨日詰めたシナの蜜を地主さんに渡し、
その帰りの雄阿寒岳(^_^)
今年もお世話になりました。




地主さんへの贈り物 2015.08.24

巣箱を置かしていただいている地主さんへの
お礼はもっぱ
らそこで採れたハチミツで行います。
りんご農家さんにはりんごのハチミツ。
北海道の牧場の地
主さんにはクローバーなど。
ちなみに写真はシナのハチミツです。
皆さんに共通しているのは
『このハチミツが一番おいしい
!』と答えることです。

やっぱり自分の土地で採れたとなると気持ちの
入りかたが
違います(^_^)






歓迎できぬ来客 2015.08.20

今年は例年より1週間も早くスズメ蜂がやってきました(-_-;)
折角育てたミツバチを今やられる訳にはいかず!
捕獲器にての対応です。








吉とでた! 2015.08.02

この前移動してきた巣箱のチェック!
予想以上にハチミツを貯めてくれていました(^o^)/
数日中にはいい採蜜できそうです







Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.