藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



北海道の蜜源、花粉源① 2017.08.28

8月の下旬になると北海道道東地区でも様々な花が咲き始めます。
その一つがオオハンゴンソウ、外来の植物なのですがミツバチをはじめ昆虫にとっては今の時期ありがたい植物の一つです。
ちなみに花言葉は『強い精神力』言葉の由来は強い繁殖力からきたものと思われます。











蜂場近くの無人駅 2017.08.18

人影はありません、しかしながら味があります(^^)





今年のお盆 2017.08.15

北海道でのお盆、今年も御神輿が来てくれました(^○^)
九州から来ている移動養蜂家さんと共に、お祓いをしてもらいました











阿寒湖にてシナ蜜採蜜中 2017.08.08

今年は昨年と違い花の付方はいまいち(-_-;)
しかしながら、天候は安定しているのでそこそこ採ってます(^.^)
昨年の花付きが今年きてくれれば、もしくは今年の天気が昨年来てくれれば、人間の思うようにはなりません(-_-;)








そばのハチミツ採り始め 2017.08.04

本日は今年初めてのソバ蜜を採ってきました(^o^)/
生憎の曇りだったのですが、真っ黒なハチミツはしっかり入ってて蜂場はソバ蜜の臭いで充満(-_-;
)





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.