藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



防虫ネットの補修中 2017.09.19

明日一部のミツバチと共に北海道から福岡に帰ります。
北海道から本州に渡るフェリーの中では防虫ネットが必須
みんなで穴が空いてないかチェック(゜_゜>)







台風通過中 2017.09.18

本日は一日強い雨が降りそうです(-"-)
昨年ほどの連続台風ではないのでこれで済めば良いのですが(-_-;)







屋根のペンキ塗り 2017.09.17

福岡の瓦屋根と違い北海道の屋根のほとんどはこんな感じです。
数年に一度はペンキを塗っておかないと劣化のスピードがあがります(T_T)
遠征組総出で恒例のペンキ塗り!
台風来る前に終わらせて良かった(>_<)







未来の為に 2017.09.01

北海道での作業も終盤!
来年使うであろう蜂の巣の元(スソ)をみんなで作成中。
今はペラペラですがハチミツが入る時期に巣箱に投与するとミツバチがもりあげてくれます(^^)
ただしハチミツが入らない時期に入れるとかじられます(T_T)









Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.