藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



ミャンマーから帰ってきました。 2017.10.14

5日ほどのミャンマー視察を兼ねた勉強会に行ってきました。
あいかわらずスゲー暑かったです(-_-;)
昨年より格段に技術の進歩が見られた人もみられ、人の巣箱でも沢山入った巣箱を見れば何故かにやけてしまいます(^v^)

収穫のあった旅であり来年も楽しみです。
ここだけの話ミャンマー産のハチミツは藤井養蜂場に売ってますよ♪













三連水車の田園風景 2017.10.01

今年の三連水車前といつもの三連水車前。
故郷のダメージはそのまま心に突き刺さります(T_T)








朝倉帰郷 2017.10.01

福岡に帰ってきました!
帰ってきたのはいいのですが水害の影響はさすがに凄まじいです(T_T)
地元の人はもちろん沢山のご協力のもと、元の状態に戻っているところも多いですが、個人の田んぼや山間部の道路はまだまだこんな感じなとことが多いのが現実です。
個人的には道路がつぶれ多数の蜂場にいけないので12月北海道から帰ってくる蜂場をどうするかが悩みどこ(-_-;)








Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.