藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



今年最初の採蜜 2018.03.31

今年最初の採蜜が終わりました!
遠心分離機でハチミツを採るのですが、分離機に入れる前にミツバチが保存の為ハチミツの上に蜜蝋をしているので、それを切りとらなければなりません。写真は切り離した蜜蝋、通称【ミツブタ】
このミツブタ、養蜂家と地主さんなど一部の人しか手にはいりません(^^)/







種子島から霧島へ 2018.03.22

大雨の中の移動になりました!
今年の種子島は地元の梶屋さんご協力もあり昨年以上にミツバチは
越冬できたので大満足!
ありがとう梶屋さん、また来年もお邪魔します(^^♪







鹿児島の桜 2018.03.22

平年より9日早く、昨年より19日も早く今年の桜は開花しました(^^)/
冬が寒く、春が温かいとこのように早く開花になるとのこと。
1953年の観測開始以来、2番目に早い開花だそうです










桜島 2018.03.17

今日も桜島は元気!
火山灰の筋が桜島から伸びて帯のようになってます。
車がこの下にあると洗うのが大変((+_+))








霧島市のレンゲ畑 2018.03.11

霧島市のレンゲの花は少しづつですが咲き始めてきました(^^♪
種子島から一部のミツバチを近いうち配置しようと思います






秋田に出発  2018.03.01

福岡の手入れ後ミツバチの会議の為秋田に出発!
九州と比べるとまだまだ雪景色( ゚Д゚)
飛行機の下に見える辺りに、トチ蜜集めの為いずれミツバチを配置するのですが5月までに溶けるかな?










福岡で手入れ  2018.03.01

やっと福岡は気温があがり始め、ミツバチの手入れが出来るようになりました(^^♪
今年の冬は寒い日が長かったような気がします。





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.