藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



りんごの蜜を求めて  2018.04.25

青森のりんごの花が急いでいるとのことなので、今年は連休前に北上します。
まだレンゲの花があるとこはこんな感じですが、見た目のようにはハチミツが入らないので見切りをつけ出発します!







貴重な瞬間  2018.04.10

今年は天気が良いので交尾率かなりよいです(^^)/
丁度交尾から帰ってきた女王蜂が、お尻に印をつけ働き蜂に迎えられ、お姫様が女王になった瞬間です。
この女王蜂は来年のハチミツを集める群になる予定です。
ネットなどでは簡単にハチミツが採れると言う人もいますが、私の中では『ハチミツを採れるミツバチを育てるまでが大変で難しい』と思います。
ミツバチも人も一緒ですよね





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.