藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



今年の採蜜終了  2018.08.29

今年の採蜜も全て終了し来年の為にミツバチの巣を作り始めました。
簡単に説明すると、まず針金を引っ張り、次に電気を流し巣を巣枠に固定、最後に蜜蝋を針金の見えるところに流し補強。
既に来季に向け動き始めました(^^)/













贅沢!  2018.08.21

地主さんに土地使用のお礼のハチミツを持って行くと『しぼりれたての牛乳いるかい?飲む前に温めないといけないけど』という訳で濃厚牛乳いただきました!
温かい牛乳に少しのハチミツ!贅沢(^^)/







センの花  2018.08.07

シナの花も後半に突入!センの花が咲き始めました('_')
左がセンの木で右がシナの木。
今年は北海道も高温が続くので好調に収穫出来ています(^^♪










採蜜開始  2018.08.02

シナの花も咲き始め、北海道道東地区も採蜜に突入しました!
数年振りに良好な花付きと長期の高温がぶつかり、かなりの収穫が期待できると思いますがさてどうでしょう( ̄ー ̄)










Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.