藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


採蜜終了〜 08.08.20

北海道は急に秋になっちゃいました。

気温も20℃いかなくなり、
ミツバチもシナの蜂蜜を集めてきてません。。。

つうことで今年の採蜜終了〜!

今年もかなり採ったな♪
積み重ねた蜂蜜の缶を倉庫で何度も見返しニヤリ。

この蜂蜜の缶の山を見るたびに満たされる充実感!

例えるなら子供が自分で作ったプラモデルを
何度も見かえすようなものか?

さてシナの花が終わるとなると、
ミツバチ達をまだ蜜源の残る平野部に移動せねばなりません。

採蜜はしませんが冬場にミツバチ達が食べる分を
集めてもらわねばならないからです。

雨も降ってるし早く移動するとしますかね。


蜂屋さんの本当に短い盆休み 08.08.16

花追いのいる道東地区は盆過ぎまで蜂蜜が採れます。

その分他の地区に比べ取り始めの時期が遅いのですが。。。

もちろんお盆も大切な採蜜になることが多く九州へは帰省しません。

でもお盆くらいは仲の良い養蜂家が集まって
毎年ジンギスカンを食べます。

『今日もだいぶ採ってきたけん明日も採れるやろ!』
『うちも明日は2時からいくばい!』
と北海道なのに九州弁が飛び交います。

移動養蜂家にとって盆の休みも墓参りもありません。

もし採蜜をほったからしてお墓参りに行ったなら、たぶん御先祖様は
『お前達はなんしよるつや、蜂蜜が貯まっちょるつん
なんで採蜜せんでここにおるとや!』と怒ってくれるでしょう。

さぁ明日は3時起き。

今年も蜜蜂と自然のおかげで沢山蜂蜜が採れました!

集まった養蜂家達

ジンギスカンパーティー


暑ぅ〜 08.08.07

あつぅ〜

今日、北海道道東地区はものすごい暑くて汗出まくりでした。

こんな日はシナの蜂蜜が入ってるはず!
つうことでミツバチの様子を見に。。。


…………蜂箱付近に行くと甘〜い匂いが!

まさかと蜂箱を抱えてみると重くて動かない。

大合格♪明日から明後日にかけて大採蜜の予感!

また2時起きになりそうなので早めに就寝。

シナの花


シナの採蜜 08.08.02

今日は朝4時からシナのハチミツを搾ってきました。

4時開始な訳で家を出たのは2時前です

でも不思議と採蜜に出発する時は目覚ましいらないんです。

やっぱり気が張ってるからでしょう、
目覚まし10分前には自然と目が覚めます。

一昨日従業員の一人は手を六針縫うけが、
もう一人は38℃を越える風邪をひき昨日は休ませましたが………。

そんな2人も、強制はしてないのに
今朝2時前にはトラックに乗り込み出発です。

作業中も咳をしたり、片手でしか作業できなかったり
大変そうでしたが、愚痴の一つもこぼさず
モクモクと仕事をこなしてくれました。

私は口の上手い人間より一生懸命行動してくれる人間を大切にします。

言い訳ばかりの人ならこんな時
『手が痛いから、体調が優れないから』と
まず逃げ出すことを口に出すでしょう。 

残念ながらそんな人には大事な仕事は任せられないし
腹を割って話すこともできません。

弟分の2人になりますが、仕事に対する姿勢に
間違った教え方はしてなかったと安心してます^^

シナの採蜜


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.