藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


参ったな 08.11.20

北海道からミツバチを無事に送り出し、
いよいよ花追い自身も九州に帰ります。

どころか帯広あたりから空から白いものが。。。

フェリーを使い青森に到着すると……………なんじゃこりゃ!! 

30センチはあると思われる一面の銀世界。

九州育ちの花追いにとって運転しにくいしにくい。 

それでも仲良しのりんご農家から
りんごを山のように分けてもらい出発です!

『兄ちゃんまた来年、へばな!(ばいばい)』
さあ、気合い入れ帰るかね!!


一面の銀世界

30センチ程積もった雪


何故また北海道に? 08.11.15

私の中では当たり前のことでも
普通の人から見たら?ってことありました。

一度九州に帰ったのに
何故またミツバチを迎えに北海道に来てるか?ってことです。

9月末に私は一部【交配用】のミツバチだけ連れ九州に戻ります。

何故一度にミツバチを輸送しないのか?
それは9月の九州はまだ暑すぎて、
熱に弱いミツバチは輸送中に死ぬ恐れがあるのです。
だから今の時期に再び北上しミツバチを九州に送るのです!

そこで約1ヶ月以上北海道に残されたミツバチの面倒は誰がみているのか?になりますが………………結論は誰も見てません。
あえて言うなら自然がみてくれてるのかな。

ミツバチに必要な蜂蜜は巣の中にありますし、
熊予防の為に電柵も備え付けて帰ります。

北海道が本格的に冬に突入する前に引き上げるとしましょうか。

積み込みが終わった巣箱


本日晴天なり 08.11.13

今日の北海道は気温も高く、晴天でした。

今の時期の北海道は、良い天気になると
素晴らしい青空を見せてくれます。

周りには牛しか見えなく、のんびりとした時間が流れ・・・・・
って早く仕事終わらせないと、4時には真っ暗になってしまう。


急げ急げ! 

北海道の空


やっぱり日本だな 08.11.07

ただ今本国に帰還しました。

中国・・・・・一言で言えばエネルギーに溢れる国です!

オリンピックの余波かな。兎に角、派手好き。

んでも基本は学者さん達の研究発表の場ですから、
普段の仕事が体動かすばかりの私には、ちと苦痛でした。

やっぱり日本が落ち着くなぁ〜

久しぶりに会った五右衛門が
『兄ちゃんお帰り!まぁ、とりあえず腹なでてくれ♪』
と出迎えてくれます。

さぁ今日から北海道に出発ですが。。。。
なんか今年すげー寒そう! 

アジア養蜂会議

愛犬 五右衛門


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.