藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


久しぶりの種子島 08.12.15

9ヶ月振りに帰ってきました種子島。

今年は暖かく南国気分♪

さて種子島での食事と宿泊先は?ってことになりますが、
遡ること50年前、爺ちゃんが種子島にて
Kさん家族に出会うことから始まり、
それ以来種子島での食事と宿泊はお世話になりぱっなしです。

あれからお互い親子3世代の長い付き合いになってます。

半世紀前の出会い・・・・・・深いなぁ。

写真はKさんの牛と愛犬【シバコロ】と【カレン】。
久しぶりだけど顔は覚えてたみたい。







貨物船と桜島 08.12.11

福岡も日に日に寒くなってきました……………
ってことなのでミツバチを暖かい種子島へ輸送することに。

鹿児島から貨物船で4時間ほど南下します。

しかし我が家のミツバチも1ヶ月の間に住む場所が
北海道から種子島って大変だな。

貨物船と桜島


無事到着 08.12.03

北海道からの走行時間34時間、
走行距離2400キロ走破し無事到着。

今年は東北で雪にぶち当たって
余計な時間が取られてしまいました。

まあ、それでもこの作業が終われば
忙しいのは一息ってとこですね。

あとは先に到着しているミツバチ達の内検をし、
異常がないかを確かめねば。

ふむふむ異常なしですな!

帰ってきたミツバチ達


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.