藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記



お別れのすき焼き 09.01.25

ロンとのお別れの時が近づきました。

今日はお別れ会ということで
同じ部署の従業員と社長宅ですき焼きです。

う〜ん、若手ばかりだと肉3キロが飛ぶようになくなります!

本当に短い期間の研修だったから、
蜂のことは全く勉強にはならなかったはずですが、
良い人生経験にはなったはずです。

腕相撲にて負けたことが悔しかったなぁ〜。。。

みんなですき焼き


ロンはじめてのミツバチ 09.01.19

なんとか久しぶりに気温も上がったので、
ロンを連れて蜂の作業をしに行きました。

本当ならば説明しながらゆっくりしたいのですが、
こんな天気はめったにないから猛スピードで作業をこなします!

『ロン!新聞紙取って!この巣箱をトラックに積んで!』と
訳も分からす動きまくるロン。

う〜ん勉強になったかな。。。

まぁ本人も楽しんでくれたみたいだからいいか(笑)

ロンはじめてのミツバチ


南の島からの来訪者 09.01.15

寒っ〜!

今年に入ってからの九州は毎日凄く寒いです。

もちろんミツバチも冬眠。扱えません。

そんな中、フィジーから海外研修生が
養蜂を勉強したいから2週間仕事をさせてくれとの連絡。

『今は蜂蜜どころか寒くて蜂も扱えんけん、
来てもらっても勉強にならんばい。』と断ったのですが、
『なんでもやるから兎に角勉強したいです!』と言われれば、
まぁしゃあないかと受け入れることに。 

日本語は少し出来るとのことだけどもの凄く不安。

でも実際、会ってみると『私はロンです、フィジーから来ました』と
流暢な日本語!性格も明るく真面目!

『私の会社では30分前には出て来て掃除や作業準備をやります』と言えば、1時間前には来て掃除をしてるし、なかなか見所あるやん!

私の頭の中には仕事の取組姿勢に三段階あると思うのです。

@言われたらそれ以上を目指して頑張る人
A言われるように頑張る人
B言われる人の前では頑張る人

@の人には人を指導出来るポジションをやってもらえます

Aの人は仕事は任せられますが残念ながら上には挙げられません。

Bは・・・・・・次の仕事捜した方がよかです。

朝礼前のちょとのことですが仕事の意気込みがよく見えます。
時間だけ早く来ればいいと言う話しではないのです。

さて今の仕事は来年に向けての巣箱つくり。

ロンと一緒にみんなで大工仕事です! 

巣箱をつくるロン


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.