藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


今年の一番搾り 09.03.24

早くも今年最初のはちみつが採れました!

つうか早すぎる!

ここ10年で3月に採ったことはなかったんだけど。
・・・・・まぁいいか!もうけもうけ♪

このままの気温が続けば青森行きは連休前になりそう。 

鹿児島のレンゲ畑

レンゲの蜜を集めるミツバチ


早すぎる春 09.03.22

本日種子島を引き上げ鹿児島へ上陸しました♪

今年はとにかく春が早すぎです。。。

種子島の山桜も、平年であれば春分の日で満開なのですが、
今年はすでに半分散っていました。

お陰で全ての仕事が前倒しに。

う〜ん、何から片付けますかねぇ。。。 

種子島の山桜


産卵期突入 09.03.18

九州では寒の戻りもなく、桜をはじめ
一度に花々が咲き始めました。

そんな中、女王蜂も沢山の卵を生んでいます。

よくみると働き蜂が何か女王蜂に食べさせてます。

多分ローヤルゼリーかな?
ってよく見えないから自信なし。。。

まぁそういうことにしときましょう♪

女王さん!あなたの活躍によって
はちみつが沢山採れるかがかかっているのです!

頼んじょくばい! 

女王蜂と働き蜂


鹿児島知覧町へ 09.03.03

福岡から鹿児島へ最後の移動です。

すでに菜の花満開♪

今度の移動先は鹿児島知覧町、特攻基地で有名な所です。

実はこの知覧町3月15日に菜の花祭りがあり、
菜の花の面積約30町その花畑でボニー競馬なんてするそうです!

菜の花満開

菜の花満開



Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.