藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


最後の追い込み 09.05.22

りんごの花も終盤になりました。

今年はもうダメかなぁ〜と諦め移動の準備をしてたところ……………、
ありました大逆転!

気温が急激に上昇ミツバチ達もここぞとばかりに集めてくれました^^

しかしトチの花が咲き始めたので
夜には移動をしなければならず、
急ぎ250箱から蜂蜜をいただくことに。

養蜂家が聞けば1日で250箱という数字は驚異的です。

ちなみにここ数日のスケジュールは、

午前3時起床。
すぐに蜂箱をリンゴからトチ山へ。
午前6時帰宅  その後朝食。

午前7時  蜂蜜採り開始。
午後4時  片付け終了。

午後6時  リンゴからトチ山へ移動。
午後10時帰宅。

午前4時起床後またリンゴからトチ山へ。

私にとってここ2ヶ月が勝負の時って思って頑張りますか!!


リンゴの花


いまいち。。。 09.05.18

今年の青森は天候が安定せず
なんかミツバチも元気がありません。。。 

それでも少しお日様が見えれば
リンゴの花に飛びついていきます。

タイミング良く一つの花に2匹のミツバチが
蜜を集めているところが撮れました!


ミツバチさん@
『なかなか天気にならんね。。。景気どう?』

ミツバチさんA
『やっと少し貯まったよ♪おたくは?』

ミツバチさん@
『この前、藤井さんに蜂蜜分けてあげたからまた集めないと!』


なんてこと話してたりして。 
  

リンゴの花に2匹のミツバチ


リンゴの採蜜 09.0514

なんとか青森のリンゴの蜂蜜採りが一回り終わりました。

それにしても今年は寒いからなかなか蜂蜜も貯まりません。

去年が超豊作だったからしゃあないな。。。

まぁ採れたから良しとしましょう♪

質問でリンゴの農薬でミツバチは死なないの?
とあったでお答えします。

私たちが置かせてもらっている農家さんとの話で
受粉が終わるまでミツバチは動かさない。
その代わり蜂蜜を採るまで農薬は散布しない
と決めているので安心です。

農家と養蜂家は持ちつ持たれつの良い関係なんです!
  
リンゴの採蜜

リンゴの花


青森の菜の花 09.05.05

青森に到着し一週間が過ぎようとしています。

リンゴの花は……………まだ咲きません。

代わりといっちゃなんですが菜の花が満開になってます。

毎年この菜の花畑は綺麗に咲いてくれますね。

ミツバチもまだリンゴには行かずに菜の花直行です。

青森の菜の花畑1


青森の菜の花畑2


現在のりんごの花 09.05.01

青森は昨日今日と風はあるものの快晴です。

りんごの花はまだ見えませんがつぼみが膨らみだしてます。

今日で配置も完了!あとは蜂蜜入るのまつばかり♪

農家の人もりんごの受粉を待ってます。
今年はミツバチ不足のニュースが騒がれているので
特に待っていてくれていたようです! 
 
りんごの花 つぼみ


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.