藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記



栗の花 09.06.27

北海道へ北上する日が近き、アカシアの花も完全に散って終いました。

さぁ野バラの次に紹介する蜜源植物は栗の花です!
この栗の花は非常に蜜を出してくれます。

残念なことにアカシアの木と比べると秋田では木自体が少ないので
私自身は搾ったことはありません。
お客さんが栗の蜂蜜を欲しがったときは知り合いの養蜂家から
分けてもらいます。

その味は…………………一言で言えば色んな意味で強烈!
味もさることながら最大の特徴は匂いです。

この栗の蜂蜜。
実は数年前まで養蜂家泣かせの蜂蜜だったんです。

この蜂蜜が少しでも他の蜂蜜に混ざると強烈な味と匂いが
移ってしまい商品価値が下がります。。。

しかしここ近年国産蜂蜜のブームと共に栗の蜂蜜を買い求める
マニアック……失礼。コアなファンも増えてきました^^ 

それでも私自身はアカシアの蜂蜜の方が好きですね。

栗の花

栗の花


野バラ 09.06.20

アカシアの花も終盤にさしかかり、その代わりといちゃなんですが
野バラが咲き始めました。

この野バラ、アカシアほどの流蜜はしませんが
大事な蜜源の一つです♪

晴天が続けば、北海道へ出発前に一度くらい採蜜できるのですが・・・。

お得意の悪あがきでなんとかミツバチに頑張ってもらいましょう♪ 

野バラ

野バラ

 アカシア突入 09.06.15

今年の東北は兎に角天候不順が続きました。

こればかりはどんなに努力してもカバーできません。

でもやっとここにきて天気も続き、遅ればせながらと
アカシアの蜂蜜の収穫が始まり!

腰も8割くらいは回復し、これまでの鬱憤をはらすべく
連日現場に向かいます。

昨年と比べると残念ながら量は減りますが、
納得のいく蜂蜜は確保できそうです。

よっしゃ〜!今から勝負!!

アカシアの木

アカシア新蜜
 


やっちまったなぁ〜 09.06.06

年間で一番忙しい6月に入ってます。

とっ作業に勤しんでいると・・・・・
何か腰に違和感が。。。
まぁ動いてれば治るだろと安易に考えとりあえずほったらかしに。

翌朝。。。あれ立てん。。。
なんとか立ってみるが腰は伸びないし自分で靴下も履けないやん。。。

その状況をみた周りが『今日は休んで下さい』との有り難い言葉。
しかし今の時期抜けると迷惑がかかるのは痛いほどわかるのです。

『よかよか、動けば治るけん』

作業終了と同時にマッサージに直行。
病院に行けばドクターストップがかかりそうで行けませんでした。

『あらっ〜、背中ガチガチだぁ。ぎっくりの手前ですよ。
病院行ったがいいんじゃないですか?』
『よかです。とりあえず筋肉ほぐして動けるようにしてください。』

結局次の日の夜は横になってしまうと立ち上がれる自信がないから
椅子に体しばりつけ寝ることに。。。

あれから1週間マッサージに通いつめたお陰で
動けるようになりました!

私の下には弟分の部下が数人います。
私の考えは忙しいと理解してるのに体の不調を理由に休む人間は
上に立つ資格がないと思うのです!


あと1ヶ月頼むぞ!俺の体! 


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.