藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記



新しい巣箱 10.01.28

今年から蜂蜜採る為の巣箱を少しずつリニューアルしています。

普段は自分達で作るのですが物凄い数なので
プロの建具屋さんに頼むことにしました。

とりあえず新箱100到着。
この巣箱蜂蜜採る専用ですので従来の作りとはちと違います。
今年は昨年よりも沢山とるつもりで頑張ります!
って毎年昨年より昨年より‥‥‥‥‥‥欲張りですよね。 

新しい巣箱


援軍参上 10.01.27

遠く富山から『いつも親方にはお世話になっているので、
一週間ご奉公にあがりました』と、
父の末弟子であり私の弟弟子が仕事を手伝ってくれています。

この子は修行期間が私とダブり、
共に怒られながら仕事を覚えた仲です。

彼が一人立ちし早くも6年が過ぎました。
二人ともあの頃に比べれば老けたなぁ〜。

援軍参上




またまた雪降ってます。

昨年年末からよく降ります。

こんな時ミツバチは‥‥‥‥‥‥‥体を寄せてじっとしてます。

人間もミツバチも働く時は一生懸命動く。
休む時はのんびり過ごす。

メリハリが大切ですよね。

雪


サザンカの花10.01.04

家に置いてあるミツバチ達がせっせと飛び出してます。

『どこかなぁ〜』と庭の木々を見渡すとサザンカの花に沢山のミツバチが吸い付いていました。

実はサザンカはミツバチに取って大変ありがたい植物なのです♪

椿の花



Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.