藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記



新しい蜂箱運び 10.02.21

鹿児島の養蜂仲間が巣箱をリニューアルするとのことなので、
福岡の業者がら鹿児島まで休みを利用し運ぶことにしました。

じいちゃんのころは1日かかってた鹿児島までの輸送も
高速道路のお陰で3時間半で到着します。

途中、熊本の先輩とこにお邪魔すると
『おおっ〜丁度よかとこきたな。手伝っていけ!』
あたっ〜、またタイミング良すぎた。
って、私にとって休みを潰すことも手伝うことも苦にはならないのです。

お金じゃなく信頼できる人間関係構築はこんなことから
ゆっくりと出来ていくものだと思うから。

私が駆け出しのころ、親父に仕事を任され
要領も分からず困っていたとき、自分自身も徹夜続きで大変な中、
真っ先に駆けつけてくれたのはこの先輩ご夫婦だったのです。

『おい!手伝うけん全部移動してしまうぞ!』
『有難うございます。でも先輩も忙しいんじゃなかとですか?』
『よかたい!はよするぞ!』
このときは本当に助かったし、この人なら信用できると思った時です。 

今日も少ししか手伝ってないけど
しっかり昼ご飯ご馳走して貰っちゃいました♪

んじゃ鹿児島に向けて出発します! 

新しい蜂箱運び


赤梅と白梅の花 10.02.11

梅の花には赤と白があります♪

今日の写真は白い方です。

どっちが早く咲くのか?赤い方とのことでした。

んでもって何故赤が早いのか?

‥‥‥‥‥知りません。今度調べときます。

白梅の花


梅の花 10.02.06

鹿児島のミツバチを早速見に行って来ました。

もう梅の花咲いてます♪

午前中は寒くてミツバチも飛んでいませんでしたが、
まぁ暖かくなれば飛んでいくでしょう♪ 

梅の花

梅の花


今年の桜島 10.02.05

種子島と鹿児島にて越冬中のミツバチの様子を見に
本日到着しました。

昨年から桜島は活動活発でよく噴煙を上げているみたいです。

火山灰が蜂蜜の中に混じると粒子が細かすぎて
除去が難しいのです。。。

ちなみに今年に入ってすでに148回爆発しているそうです!
何卒お手柔らかにお願いします。

今年の桜島



Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.