藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記


毎年恒例 10.06.30

いよいよ明日北海道へ出発します。 

今年の東北シリーズは大成功で毎日蜂蜜を採っていたような気がします。 

出発前になると秋田では栗の花が満開になり、北上するタイミングを教えてくれます。

栗の花………お前が咲いたのなら旅立つことにしますかね。

栗の花

栗の花


アカシアの花 10.06.16

国産蜂蜜で人気のあるアカシアの蜂蜜の採蜜が始まりました!

今年は天候がよいだけでなく平均気温も高いので数日でミツバチ達がびっくりするほど貯蜜してくれています。

うっ〜!重っ!

今年のアカシアは一回の採蜜で一箱から12キロほど採れるので運ぶのも大変!

まぁ嬉しい悲鳴です。

アカシアの花


トチ山からアカシアへ

今年は昨年に比べ、かなり花の開花が遅れているようで
昨日でようやくトチからアカシアへの移動が完了しました。

今年のトチ蜜の成果は大豊作を飛び越え超豊作でした! 

毎日トチ蜜を搾ってた気がします。

蜂蜜も農作物と同じで豊作の時の蜂蜜は色も味も一級品に!

それにしても毎年のことながら5月、6月は
体力と精神力が削られます。




絶好調! 10.06.07

今年はトチの満開の時期と晴天がぶつかり
例年になく質、量ともレベルの高いトチ蜜が採れています。

蜜蜂が自分達で作った巣【無駄巣】にも蜂蜜が沢山入っています。

明日も明後日も連日の3時起き。

不思議と仕事だと思うと目覚ましいらず。

無駄巣




今日からトチの蜂蜜を採り始めました。 

花自体は昨年と比べると開花が一週間ほど遅れましたが、
お陰で良い天気にぶつかりホクホクです。
 
テンションも作業スピードも上がる上がる↑↑

最近蜂蜜採る時、社員も機敏に動くので
怒鳴り声あげなくても良いのでかなり楽してます。

他の養蜂家から作業を見られ、恥ずかしくないレベルまでには
もっていかないと!

トチの花


Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.