藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記





蜜蜂の巣の上に蜂蜜を垂らすと、サークル状になって舐めにきます

最近の携帯カメラでは蜜蜂の舌まではっきり写るんですねぇ〜(◎o◎)








蕎麦の花粉が入り始めました!

花粉は白いのですが蕎麦の蜂蜜は真っ暗

最近釧路方面でも蕎麦畑増えてきてますo(^-^)o






北海道に到着し一週間もたっていないのですが早速蜂蜜搾ってます!


今年は到着後すぐ30℃近くまで気温も上がっっただけじゃなく蜜源植物も多いように見えますねぇ〜


蜜源植物が多い年には蜂や蝶など受粉昆虫も多いようで………
………気のせいかな


採蜜中、巣箱に付いた蜂蜜を蝶にもお裾分けですo(^-^)o








凄い雨風でしたが無事に北海道到着


巣箱を運んでくれた大型トラックの運転手さんが質問してきました

『蜂屋さんも日本全国大変だね〜(>_<) んで北海道付いたら1日位は
休むんでしょ?』



答えは………………暫くは休み無しです
到着した蜜蜂を分配したり、草刈ったりと今日も早朝4時からフル回転


眠っ






今年も北海道へ出発します!



いつもの年と比べるとかなり遅いです
りんご、トチ、アカシアと全体的に花の開花が遅れたのが理由です

一年で最も忙しい5、6月もなんとか終了です(^O^)




Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.