藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




明日まで従業員&お弟子はお休みです。
こんな時こそ一人でじっくりゆっくりミツバチの内検をできます♪

そんな中なかなか珍しい2匹の女王が仲良く同居しています。
人間以上にミツバチの嫁と姑は喧嘩するので共存は難しいのです。
写真でもわかるようにマーキングしときました!







蜂場に向け山道を走っていると所々土砂が道をふさいでいます。

7月の異常豪雨の痕らしいのです。
いまでこんなんだから7月は凄かったのでしょう(+o+)










2代目ゴエモン!
私が福岡帰ってきて一番喜んだのはこいつです。







青森から24時間かけ福岡に到着しました(^o^)/

意外と涼しいことにひと安心、あまり暑すぎると
移動中に蒸殺してしまうもんで。
入口を解放し人間もミツバチも作業終了!
従業員はしばらく休ませ明日から一人でスズメ蜂を見回らないと!











函館に向かう途中の夕張にて、
親父の兄弟弟子から頂いたかぼちゃ!

また一つお土産ができました。
いただきます♪







9月20日早朝に標茶町を出発しました!

函館まで約9時間の運転を経て
青森行きのフェリーに乗船、他のお客さんや動物の迷惑に
ならないよう防虫ネットにて覆い隠します(^o^)
しかし今年は暑い。











福岡に帰る日も決まり引っ越し準備開始です!

とりあえず今日の仕事は早めに終わったので、
汚れた車をお疲れ様の意味もこめ洗車&ワックスがけ♪
見た目のあとはオイル交換やタイヤの点検を
しっかりしとかないと!











この前摩周メロン組合から貰ったメロンが
食べごろになったのでみんなでいただきました♪

子供の頃メロンなんて食べる機会なかったのに。
ごちそう様でしたm(__)m







道東地区は酪農の盛んな所で人間以上に牛を見かけます(^_^)

当然牛の道路横断なんて度々あり、
そのたびに牛が過ぎるまで待ちます。
んでもクラクション鳴らしたりする人は見たことありません。
郷に入らば郷に従え!











今年は自分も含め、
同じ養蜂組合の仲間も結構ハチミツ採れました(^o^)/

その一部ですが倉庫がいっぱいになる前に福岡へ送ることに。
お客さんに安定供給できるのも
ミツバチとこの仲間達のおかげです!








Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.